zenbox_

Top

macroの時間 vol.1

e0179644_2329589.jpg


マクロ撮影ができない。どう撮ればいいかわからない。
自分なりのマクロの使い方ってなんだろう?




唯一持っているレンズ「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」。
カミソリマクロと呼ばれるとてもシャープな写り。カメラがD40なので、マニュアルフォーカスでの使用。

ピント、被写界深度、構図、ライティング、どれも難しい。
まずは、一つずつ考えてみる。

【現在のマクロイメージ】
1)単焦点レンズだけれども、接写が出来るので自分としては、ズームレンズのような感じ。
2)「マクロ」=「接写」=「虫眼鏡?」と思っている。
3)構図がすべて日の丸になる。スナップで撮っても構図が決まらない。
4)70mmの画角が解ってない? マクロに画角って、関係あるの?
4)なにを撮りたいか解らない。(きっと、これが原因。笑)

そうだ!!課題を決めて、練習しよう! で、季節がら「花」にしてみました。
e0179644_23423277.jpg

e0179644_0174865.jpg

バリッっとした絵にならない。こんな写真を量産してしまう。
何を撮りたくて、何を見せたいのか、自分で解らない写真。
「ピント位置、被写界深度も悪いな〜。」

で、絞ってみた。



e0179644_045214.jpg


おお!初めてキレイに撮影できた!そうか、今までは絞りを開けすぎてたんだ!

ただ、個人的にはマクロのボケが好み。・・・

しかも、全部構図が同じ。・・・・orz



マクロレンズで、初めて撮った写真が↓。この3ヶ月、全然進歩が無いんじゃないか。
e0179644_0474884.jpg


つづく。

[PR]
by zendc | 2009-07-20 00:49 | おやじの匣