zenbox_

Top

macroの時間 vol.4

e0179644_16471527.jpg

自分なりのマクロの使い方ってなんだろう?

撮影した事のある花をみつけた。再挑戦。




e0179644_16491341.jpg


トリミングした写真とトリミングなしの写真。
自然に撮影できた。楽しめた。


肉眼では見る事の出来ない(にくい?)絵と大胆なボケ+光が、自分のマクロのイメージ。
チャンスがあれば、もっと挑戦しようと思う。

【現在のマクロイメージ】
1)被写界深度・ボケを決めるために、接写する距離の自由度が高いレンズ。(この事をズームっぽいと思っていた。)
  何が言いたいのか説明できない。だが便利なレンズだ。
2)マクロについていろいろ考えてみたけれど、気づいた事は基本的で、他のレンズでも言える事ではないだろうか?
3)構図、ボケ、ライティング全てシビアだ。勉強になった気がする。

4)カメラは、知れば知るほど危険だ。「レンズ沼」と言う言葉の意味が少し解ったよ・・・orz...


つづく。

[PR]
by zendc | 2009-07-27 14:57 | おやじの匣