人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zenbox_

Top

Nikomat FTN と。

Nikomat FTN と。_e0179644_185174.jpg

カメラが趣味のおじいちゃんは、1960年代後半に作られた「Nikomat FTN」を当時から大切に持っている。
毎年正月には撮ってくれていたのに、Nikonだと知ったのは、今年に入ってから。
綺麗にお掃除してあげようと預かってきたけど、磨くとこ無いぐらいピカピカでした。
35mm、50mm、135mmの純正レンズ。・・・なに撮ってたんだろうかと想像するのも楽しいですね。
きっと1本づつ、色々悩んで、コツコツ集めたんだろうなぁ。



Nikomat FTN と Nikon D40

Nikomat FTN と。_e0179644_18515774.jpg

D40に付けているレンズは、1974年製の50mm。
お気に入りだったけど、3月初め頃から、レンズ中の一部が外れて?ピンが出ず故障中。
D40は、昨年水没させた影響か、現在不調。。。恥ずかしい限りです。
これからは、もっと大切にしないとね。>_<。。。修理に出さなきゃ。直るかな。。。心配

一方、親不孝者の娘の看病でフラフラのおばあちゃんは、入院中のおじいちゃんをほったらかし。オ~イ!
なので、時間の取れそうな今週末にでも、おじいちゃんと撮影会をしよう!と画策。
おばあちゃんを連れて、お見舞いがてら撮ってもらおう計画です。
フィルムは、FUJI Pro400をチョイス。テーブルに置けるミニ三脚も用意しよう。



そして、そんな二人を、私はこれで撮ってあげようと思います。


Nikomat FTN と。_e0179644_1857983.jpg

Nikon D300s / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF2
高画素のカメラが必要になり、D700とどっちにするかで、さんざん悩んで(笑)ポチッちゃいました。


Nikomat FTN と。_e0179644_18575067.jpgNikomat FTN と。_e0179644_18573382.jpg

Planar付けてみた(クリックで拡大します)

うほっ。どっちも似合うなぁ。
フルサイズを味わいたい時は、おじいちゃんにNikomat借りるかな。笑



最後までありがとうございます。
纏めてのお返事になりますが、コメ欄あけちゃいます。
ご訪問ありがとうございました。
次回は9月13日「凉の日」PM10:00スタート決定!
素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第九弾!
同じテーマをそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!です。詳しくは、こちら!

by zendc | 2010-08-26 19:18 | おやじの匣